以外と知らないアレコレ

今日は以外と知らないアレコレを書いていきたいと思います。


(高校と福祉が連携する柏高等技術学園・柏の葉学園の運営、現場に携わり、保護者の方々から多くのご質問をいただきました。その一部のご紹介)

◆知っていましたか?

支援学校高等部を卒業しても高校卒業資格は取得できないということを。


◆知っていましたか?

支援学校高等部に通っていても高校卒業資格が取得できる方法があるってことを。
・これは、法律に定められた内容です。
[具体的にどういうこと?]
支援学校高等部に通っていて高校卒業資格を取得するためには、時期が大切です。
支援学校高等部で2年間しっかりと通い学ぶ。
そして3年生に進級する時、柏高等技術学園の様な高校に転入し、最低1年以上しっかり通い学ぶ。
支援学校高等部で学んだ時間数及び内容を単位に換算し、そこに柏高等技術学園で取得した単位をプラスし合計74単位揃い認定された時に高校卒業資格が取得できるということ。
※支援学校高等部での出席状況、学習状況により換算できる単位数が変わります。
※受け入れる側の高校が、上記の内容を受け入れる体制があるのかどうかは、各学校により異なります。

などなど、注意しなければならないことがあります。


詳しくは→柏高等技術学園入学相談室・柏の葉学園までご連絡ください!
(04-7192-6681)


上記の内容は、とくにグレーゾーンと言われるお子さんをもつ親御さんにとって、とても大切で心配することがらだと思います。


何かありましたら、大切なお子さんのことですので遠慮なく柏高等技術学園・柏の葉学園までご連絡ください。


------------------------------------
バイク・クルマ好き集まれ!
通信制高校
KTS 柏高等技術学園
〒277-0863
千葉県柏市豊四季1002-2
TEL :04-7192-6681
H P :http://www.kts-co.info/
Blog:http://blog.kts-co.info/
------------------------------------



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

ランキングに参加中

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 通信制高校生へ

にほんブログ村 教育ブログへ

プロフィール

search this site.

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM